おしらせ


【ちっちゃいくま屋さん vol.4】に出品します。

開催日   2017.10.13(金)~17(火)
開催時間  11:00~18:00
場所    下北沢 ギャラリースペーススプラウト
主催者   くま屋さん倶楽部

カトラリー

2014.03.29.Sat.21:06
こんばんは(´▽`*)

今日は3月29日です♪
と、いうことは・・・
どんぐりけ~きでは毎年恒例のエイプリルフールまであと3日です!

2007年11月にホームページを開設して以来
毎年4月1日24時間限定でうにくんにホームページを乗っ取られてきましたが、
今年も、やっぱり乗っ取られます(笑)

なんと今年で7回目のエイプリルフールになるんですよー
もう7年も続いているなんてビックリです@@
これも皆さんの嬉しい反応があるからこそ、
ずっと頑張ってこれたのだと思います☆
いつも見てくださってありがとうございます(〃´ω`〃)

それでは、今回もうにくんが頑張ってくれていますので
4月1日をお楽しみに(*´ω`*)

それから、今日のミニチュアは
うにくん繋がりで(笑)・・・うにくん製のカトラリーです♪
akino2.png
こちらはデザートプレートになる予定なので
ケーキ用の小さいサイズのカトラリーになります

持ち手部分が木製のカトラリーって可愛いですよね(´ω`*)

後ろにある物は制作中の木のお皿です☆

10円玉と比較してみるとこんな感じです
akino1.png
フォーク、スプーンの長さ1.3cm

それと、小物入れが
ちょっとだけ猫グッズっぽくなりました!
akino3.png
肉球マークが付きました(笑)

ランキングに参加しています
↓↓ 1日1クリックで応援して頂けると制作の励みになります(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ


にほんブログ村

小物入れ

2014.03.23.Sun.18:02
こんにちは♪

先日、レジンの主剤をデジタル秤で量り終わって
いざ硬化剤を投入しようとしたら、
固まって出てこなくてガッカリしたあもです∑(´□`;)

デブコン(レジン)の硬化剤は気温が低いと固まりやすいらしくて
いつも主剤だけが残ってしまいます(>ω<*)
硬化剤だけ売ってるといいのになぁ・・・

さてさて、ミニチュアは
こんな物を作りました~
iremono1.png
小物入れです☆(レジン製)

今は全く猫らしくありませんが
こちらは雑貨の猫セット用の小物入れになります♪
しかも、完成品は右側のピンク色だけだったりします(〃´ω`〃)
左側の白い小物入れは、これから側面に色を塗る予定の物です
(後方に置かれた物体も制作途中の小物入れになります)

現在、小物入れの制作中なので
部屋がスプレーの香りに満ち溢れていますよ~(笑)ヾ(-ω-;)ォィ

小物入れの大きさはこんな感じです
iremono2.png
横1.4cm×縦1.1cm×高さ6mm

ランキングに参加しています☆
↓↓ 1日1クリックで応援して頂けると制作の励みになります(´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ


にほんブログ村

四角い瓶

2014.03.21.Fri.18:03
こんばんはー
今日は大雪です∑(`□´;)
春分の日とは思えない寒さです!

そういえば、
最近、消費税が上がる前に・・・と材料を買い足していたら
置く場所が無くなっていき
どんどん制作スペースが狭くなっているのは気のせいでしょうか??( ´ω`;)
諭吉さんもどんどん飛んで行くし、困ったものです!(笑)

さて、ミニチュアですが、
どんぐりセットのワンプレートはこの色に決めました♪
banana4.png
モカ色もどんぐりらしくて可愛かったのですが、
やっぱり食材を置いた時の見栄えは
白い方が美味しそうでした(´▽`*)
という訳で、こちらの色で進めて行きます☆

それから、金平糖を入れる瓶が増えました!
じゃじゃん♪(〃´ω`〃)
banana1.png
自分で言うのもなんですが・・・可愛いです(笑)

白いお皿に入った物は本物の金平糖ですよ~(桃味とバナナ味)

10円玉と比較してみると、
banana3.png
こんな感じになります♪

蓋は只今、制作中です(´▽`*)

ランキングに参加しています
↓↓ 1日1クリックで応援して頂けると制作の励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ


にほんブログ村

ポケットの正体

2014.03.16.Sun.17:29
こんにちは!
早速ですが、今日の記事は画像が多目になっています(´ω`*)

まずは・・・金平糖です(また!笑)
bdon5.png
最後の1色はオレンジ色にしました♪
赤、白、青、緑、オレンジの5色で金平糖の色は揃いました☆
あとはのんびり量産して行きます( ´ω`;)←(量産苦手・笑)

それから、金平糖を入れる瓶はレジンで作りました♪
蓋はこれから作ります
1瓶には金平糖が35個以上も入りますよ~( ´@ω@`)

大きさはこのくらいです
bdon4.png
瓶:横7mm×高さ1cm

そして、前回紹介したポケットのような物は・・・
bdon2.png
まずポケットに色を塗って
(色はまだ迷っているので、今回は2色作ってみました)

木で土台を作って・・・
bdon1.png
右、左:無着色のヒノキ材
中央:アクリル絵の具で着色した状態
(こちらも色を迷い中です、完成品は違う色になるかもしれません)

ポケットと合わせると・・・
bdon6.png
どんぐりのプレートになりました~(*´ω`*)

解った方いるかな???(居ないか・・・笑)

実は、猫グッズと同時進行でどんぐりセットも制作中です♪
今回もワンプレートの予定です
どんなセットになるのかお楽しみに☆

こちらの大きさはこんな感じです
bdon3.png
どんぐりの土台:横2.2cm×縦2.6cm

ランキングに参加しています
↓↓ 1日1クリックで応援して頂けると制作の励みになります(´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ


にほんブログ村

ポケット?

2014.03.11.Tue.19:58
こんばんはー

ミニチュアは相変わらず金平糖を作っています。
段々、色の種類が増えてだいぶ可愛くなってきました!(笑)
今はこんな感じです♪
can2.png
あとは・・・暖色系にもう一色欲しい感じです(*´ω`*)

それから、新しくこんな物を作っています!
can3.png
な!なにこれ??!!と言った感じですが(笑)
ドラえ○んのポケット・・・ではありませんよ~(´ω`*)

これが何に変身するのか、お楽しみに♪

大きさはこんな感じでした
can1.png
ポケットのような物は 2cm×1.7cmになります

ランキングに参加しています☆
↓↓ 1日1クリックで応援して頂けると制作の励みになります(〃´ω`〃)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ


にほんブログ村

3色こんぺいとう

2014.03.08.Sat.18:27
こんばんは~(´ω`*)

あれ?と思われた方もいらっしゃると思いますが・・・
前回までgooブログでしたが、とある顔文字で
コメントが途切れて書いた文が消える。という事が続いた為
色々考えてFC2ブログに移動する事にしました。

今日からこちらに制作日記を載せて行きます♪
皆様どうぞよろしくお願いします。

そして、2月のTwitterイベントで
バレンタインセットを購入してくれたゆり*ちゃんのブログに可愛く紹介されていました~(*´ω`*)
気になる方はこちらからご覧になってくださいね → 

さてさて、ミニチュアは
相変わらず金平糖を作っています( ´ω`;)
量産しているはずなのに・・・1粒2mm弱の金平糖は全然増えてくれません!( ´×ω×`)
只今3色の金平糖が出来ました♪
cco4.png
どこかで見たことのある配色ですね~特に意味はありませんけども(笑)

10円玉と比較するとこんな感じです↓
conpe.png
いっぱい乗りました☆

この金平糖を入れる入れ物の原型も同時進行で制作しています♪
もう少し時間が掛かりそうですが、お楽しみに(〃´ω`〃)

それと、こちらは・・・
左:金平糖とは関係の無い入れ物になる予定の物と、
右:上で紹介した金平糖より少し大き目に出来てしまった、いわゆるB級品というやつになります
cco1.png
入れ物は早く完成品をお見せ出来るように頑張ります~(´ω`*)

ランキングに参加しています☆
↓↓ 1日1クリックで応援して頂けると制作の励みになります(´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ


にほんブログ村
 | HOME |